35歳からのオーダースーツ オンラインで『本物』を自宅までお届けします。

お知らせ欄

秋冬必須「ベロア」素材とは

2012/12/24

 




orange.gif


今すぐオーダースーツを購入したいという方はこちら!


世界でひとつのジャストフィットするシャツをオーダーメイドしませんか?



orange.gif

 


 


この季節になると、起毛素材のジャケットやアウターが大活躍ですよね。


 


起毛素材のひとつにベロアがあります。


今回はベロアに関してご紹介させていただきますね。


 


ベロアというのは、ラテン語で毛むくじゃらという意味を持ちます。


2本の引きそろえた糸を編み、うち1本(パイル糸)を引き出し、パイル糸のループを切断して起毛させて作ります。


 


ベルベット(ビロード)とよく混同されるが製法が違う全くの別物です。


元々は非常に定義の広い呼び方だったのですが、今では細かい毛の生えた布生地で


編物(ニット):ベロア


織物:ベルベット(ビロード)


とされています。


 


[ベロア素材の手入れ方法]


今回はベロア素材の靴の手入れ方法を紹介します。


①まず表面をブラッシングして、取れる汚れは先に落としてしまいます。


この時は逆毛にブラッシングするようにしましょう。


 


②全体的に湿らせます。


雑巾などの布に水を含ませ、靴全体をムラなく湿らせます。


この際に靴を水に浸してしまうと水ジミになる可能性がありますので注意しましょう。


 


③洗う


スポンジにスエードシャンプーを染み込ませ、靴全体を優しく円を描くように洗いましょう。


 


④浮いた汚れを落とす


水とスポンジで浮き出た汚れとシャンプーの成分を落とします。


シャンプーの成分は完全に綺麗さっぱり落とすようにしましょう。


 


⑤乾燥


乾いたタオル等で水気を拭ってから、風通しの良い日陰で十分に乾燥させます。


十分に乾燥するまで3日~1週間程度かかる場合もあります。


カビの発生を避けるためにも風通しの良い場所で乾燥させましょう。


ある程度乾燥してきたら、シューキーパーを中に入れておくと皺になるのを防ぐことができます。


 


⑥手入れ


1、ブラッシング


完全に乾いてから、毛並みが荒れているようでしたら毛を起こすようにブラッシングをします。


 


2、カラーリキッドを塗り込む


カラーリキッドは靴の色よりも若干薄めの色を選びます。


 


3、再度ブラッシング


リキッドが乾燥したら一度ワイヤーブラシで軽くブラッシングをして毛並みを整え、完了です。


 


 


<秋冬におすすめの素材>


・フランネル


素朴な味わいが魅力の英国生まれのウール生地です。


軽くてやわらかく、弾力があるのが特徴です。


保温性も高いです。


 


・バラシア


菱形状の模様が特徴の横畝組織の織物です。


通気性があり、シワにも強い。


フォーマルなシーンで用いられます。


 


・ツイード


厚手でざっくりとした素朴な味わいが特徴の紡毛織物。


「ツイード」はスコットランド語で綾を意味します。


 


 



orange.gif


title.gif



今なら全てのサンプルセットを無料でお届け中です!


ご自身の手でSuit-Ya Blackの生地の質をお確かめください。


orange.gif



お客様からいただいたSuit-Yaの口コミや感想をご紹介



←「」前の記事へ 

よくあるQ&A

店長ブログ

ブログ